クリエイティブ制作・インターネット広告

国内消費財メーカーC社

OVERVIEW
・店舗集客を目的とした検索連動、ディスプレイ広告運用を担当。
媒体社が保有している位置情報を利用し、広告接触から店舗来訪の実数を計測、広告効果として数値化を行った。店舗へ来店する年齢の若返りを目的に、若年層へリーチするために、店舗商圏に限定したエリア内でのデジタル広告の立案・実施。
・EC売上に占める自社ECサイトの売上比率を上げて、EC全体の収益率の改善を目的に、商品リストから広告出稿データ作成までのコンサルティングを実施、自社ECサイトへ誘導する広告運用を行った。
TERM
随時
SCOPE
集客施策/来訪者へのプロモーション

SBC マーケティング広告運用共通の説明事項

社内ミーティングで
戦略会議的な要素

広告運用においては、各担当広告主の専任制をとっており、広告運用から、成果判断、提案作成、遂行までを一貫して行う体制となっている。また、レポート集計、広告出稿内容の管理については作業担当者のアサインを別に行い、連携しながら広告運用業務を推進する。
しかし、各人の業務が自己完結とならないよう、各担当範囲での広告掲載結果、作業内容、出稿形態などについては、テーマを設定し週次のミーティングが継続開催される。各案件の独立した目標、指標についても、汎用的な広告運用の効率化要素については、広告運用担当部内で共有、展開、フィードバックを行うことができる体制を構築している。

クライアントへの報告
(コミュニケーション)の要素

各広告主様担当者とのコミュニケーションにおいては、広告主様のビジネスモデルの理解を十分に行い、各担当者が専門性をもって対応することを目指す。
現状の広告パフォーマンスの報告はもちろんであるが、ウェブ広告の特製上、同じ広告媒体で競合する同業他社の動向に関して必要な情報収集を行い、他社比較を継続的に行いながら広告出稿方針の提案を行ってゆく。

レポート報告の要素

SBC マーケティングが作成する広告掲載結果の報告データにおいては、受託しているウェブ広告への出稿が、各広告主様の企業収益に対して貢献していることの立証となることを目指す。
数値データは各広告媒体のデータが基本となるが、広告主様のビジネスモデルに合わせて外部効果測定システムや、アクセス解析データなど、効果判断に必要な情報との連携、集計を行う。
収益への貢献判断をもとにPDCA を展開し、ウェブ広告のパフォーマンスについて、広告主様と同じ目線のデータで広告出稿への評価を行う。

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